れみ&れなmamaの『ハンドメイド&インテリア&雑貨』ブログ

ハンドメイド・インテリア・雑貨が大好きなママですぅ♪ 色々な作品等をブログで紹介していきますね~☆ ┃ママ壁┃◎`)ゞ

素敵な『uriさん』宅でのクリスマス会をしましたぁ♪
メンバーはakiさん、hanaさん、まめりん、私☆
本当は初夏におうち行く予定が延期に~
タイミングがあって~クリスマス会になりましたぁ♪
○(^◎^)o イェイ♪o(^◎^)○ イェイ♪












uriさんちはよく雑誌に載ってたりするから~本当素敵だよね!
私は何回か自宅レッスンで来させてもらってたので~皆が行ってみたいと言ってたのもあって計画してたのでした☆
何回行っても惚れ惚れするインテリアですよ~♪
(/´◎`(´ω`*)o












料理も~uriさんが用意してくれたものと皆でその場で盛りつけたものや持参したもの~いっぱい♪
準備するのも楽しかったね!
美味しく食べまくりで絶対太ったな(笑)
ヽ(°◎、°)ノ

例のダイソーで買ったサンタグッズはココで使用しました~今回サンタ帽子だけだけどね(笑)
(/´◎`(´ω`*)o

いっぱい盛り上がったよ~来年は青サンタ衣装作るかな(←やる気マンマン;笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ

まだまだ書ききれない記事がありますが~そちらは年越しで紹介していきますね~♪
皆さんも素敵な年越しを~☆
また来年もよろしくで~す♪
・.。*・゜・゜,。ヽ(´ω`*)ノ。,゜・゜・*。.・
12月は行事で忙しいですね!
12日は下の子の誕生日でした~とりあえずバタバタ準備(笑)
プレゼントだけはリクエスト聞いてたので~
マザーガーデンの『うさももちゃん』着せ替え洋服です♪
/( ̄ω ̄)\←目つき違うか(笑)




大好きなチョコレートケーキを買って~満足してくれましたぁ☆
すぐ後にクリスマスが控えてるから~
我が家定番のブルークリスマスツリー♪飾りました~
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆






なぜかダイソーでサンタグッズを…後日のママ達クリスマス会の準備もしてました(笑)
詳細は明日~♪
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノキャアキャア
近所にあるフランス風カフェ『MIMI』
お母さん方のよりどころです(笑)
ここのホットワインが好きで~♪
久々に皆で行こうとなって~集まりました☆
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ








朝早くからのオープンだから小学校や幼稚園の送りだし後にサクっと集まれて~早帰宅でも一息つけれる場所があるのは嬉しい♪
お母さん達~朝から飲んじゃたりして(少しだけね;笑)
冬休みは自由がなくなる母親のホッと一息でした☆
(/´◎`(´ω`*)o
小学校ママ友と~冬休み前のランチ(笑)
行きたい所~と思い付いて行ったのが『茶の愉』

吉祥寺に引っ越してからたまたま買い物中で見つけて~外観の竹林風が気になるなぁと…(笑)
やっと行けましたぁ☆
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ




















紅茶屋さんみたいですね~和風だけど☆
風呂敷で重箱を包んで持ってくるのは粋ですな~♪
追加でケーキも食べちゃって~1年お疲れ様でしたぁの癒し会になりました(勝手に解釈;笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ

また吉祥寺ランチ探索しようね~♪
(〃´◎`)人(´ω`〃)
今月は一気にお出かけ出来事を紹介しまくってまぁす!ずっと溜め込んでたもので(笑)
今年の事は今年のうちに~♪
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ

12月にハンドメイド作家さんの皆で集まった、吉祥寺忘年会(通称、青会;笑)開催しましたぁ♪
皆さん、よくここまで集まってくれました~と感激!総勢16名♪
皆さん忙しい中ありがとうございましたぁ~
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

また不意に開催する時はよろしくで~す♪(笑)

場所も素敵なカフェ~『カフェ・ゼノン』でランチ☆2階席を陣取りました(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ
















ザックリ紹介ですみませ~ん(笑)
皆さんからのプレゼントもありがとうです!あっでもお気遣いなしでいいですからね~
(/´◎`(´ω`*)o

皆で楽しい時間を過ごせました♪
ランチ後も買い物めぐりしたりして~皆のノリが面白かった(←どんなん;笑)
ほとんどが、横浜・埼玉・千葉方面と遠方からわざわざありがとうでしたぁ☆
また皆で盛り上がりましょうね~♪

お手伝いしてくださった方々もありがとうございましたぁ☆またよろしくで~す♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ちょいプレみたいな感じでミニカゴ達を作りましたぁ♪
こちら吉祥寺忘年会で皆さんに配ろうかと☆
┃ママ壁┃◎`)ゞ

カラフルにありまぁす♪
皆で適当に選べるかな~ってね(笑)
(/´◎`(´ω`*)o










こちらは遠方の友達へ~ちょっとしたプレゼントとして送りました☆
(〃ノωノ)キャッキャッ♪
┃ママ壁┃◎`)ゞ
先日のAtysさんのイベントや黒田園芸店さんですっかりお世話になってるチーム埼玉の皆さんと、これまたお世話になりつつランチに連れてってもらいましたぁ☆
ヽ(°◎、°)ノ






なぜか玄関先に青いものが!思わずパチリ(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ




予約してくれてたので~隔離席でじゃなかった(笑)ゆったり席でのランチでした♪
楽しく&美味しくいただけました~☆

帰りもスムーズに電車乗れる所まで気遣っていただけて嬉しい!
至れり尽くせりな皆さんのおもてなしに感動♪
また吉祥寺きたらいっぱいおもてなしするね~(笑)
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ワーイ♪ゝ(◎`*ゝ)(ノ*´◎)ノワーイ♪
そして念願のリースレッスン☆やってみたかったんだぁ♪
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆












ザックリですがこんな感じにできましたぁ☆
こちら一応、天井から釣り下げられるタイプになってまぁす♪
立て掛けてもいいわぁ~
(〃ノωノ)キャッキャッ




ちょうど店内セールだったので~少し雑貨もお買い物♪
またゆっくり行きたい所でした☆
今年はいっぱいyokoさんのWS受けれたぁ!また来年もよろしくねぇ(笑)
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
黒田さん~屋内、素敵なんですが、屋外もまた惚れ惚れしますよぉ♪
( ´◎`)σ)ω`) プニュプニュ♪

小屋マニアとしては鼻血を出すくらい
(´゜◎゜):;*.':;ブッ♪見応えありましたぁ(笑)
















後から、園芸店なのに花が写ってないわよ~的なツッコミが…(笑)
言われて気づいた~どうやら花よりも雑貨系、小屋好きらしい~今気づいたのぉ?!(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ

また行った時にでも~撮ってこよう♪
青い花だったらきっと写真撮ってたんだろうけどなぁ~(←ソコ?笑)
(V)o¥o(V) フォッフォッフォッ
ずっと噂には聞いてた所~素敵な園芸店が埼玉にあると♪
実際に行ってみたかったのと、すごく作ってみたかったリースのアレンジWSをyokoさんがそこでされると聞いて~頑張って行ってきましたぁ☆
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ

仲良くさせてもらってるチーム埼玉の皆さん(笑)の協力の元、現地の駅からの移動もスムーズにできてありがたや~♪
いっぱい写真を撮ってきたので一気に紹介しちゃいます!屋内編~
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
























もう~写真を見れば素敵さが伝わるよね♪(笑)
どこでもドアがあれば毎日通いたいくらいな場所です!
屋外もすごいんですよ~そちらはまた改めて紹介します(笑)
(/´◎`(´ω`*)o
最近イベント&WS話題ばかりだったので~たまには作ったものを♪(笑)
珍しくバッグを作りましたぁ☆
先日mahoさんのイベントで買った籐の持ち手を使いましたよ~♪
○(^◎^)o イェイ♪o(^◎^)○ イェイ♪










モコ付きフタも付けたりして~冬用に♪
フタをとると夏でもOKバージョン!(笑)
お気に入りの布で作れて満足で~す♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

あぁ~作るのも楽しいね~♪
また色々作りたくなっちゃった(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ
吉祥寺にある、ペイント材料や造花などを扱ってるお店『ジュリアン』でのyokoさんのWSです♪
通ってますね~(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ








木製の箱のコラージュです♪
皆でパチリ~実はこの日体調イマイチだったので完成まではいかなかったのですが…コレはコレでいいかも~(笑)

そしてyoko先生作品~色々なものにコラージュ♪さすがぁ☆
( ̄◎ ̄ノノ" パチパチパチ






そして自宅撮影~♪コラージュする素材によっても雰囲気変わる~面白いね!またやりたくなるぅ♪
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆
┃ママ壁┃◎`)ゞすっかり記事を溜め込んでの更新になってまぁす(笑)
秋から冬にかけてはイベントやワークショップ(WS)があちらこちらで開催されてるので~行ける時はバンバン行ってきましたぁ♪
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ






吉祥寺ティアラ雑貨屋さんで~先日コラージュWSを教えてもらったyokoさんの…今回はクリスマスオーナメントWS♪
グルーガンを使って付けていきます~コレ楽しいね(笑)
(  ̄∇ ̄)つ アハハ






皆で完成作品を並べて~迫力(笑)
クリスマス感バッチシでいい感じ♪
( ^◎^)ノ

終わった後にお茶TIME~皆で楽しかったね♪






そして家で1人撮影会♪
こういうアレンジいいね~材料探してやってみたいよ~ん!青いの♪青いの♪(笑)
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノキャアキャア
コラボというだけあって~2種類のWSです♪
2つも教われて、ランチいただけて、通常受けるWSと変わらない価格なのがビックリ!嬉しい♪
(〃ノωノ)キャッキャッ










フラワーを入れるカップをコラージュして、ブリザーブドフラワーのアレンジメント♪
お花は初めて~ドキドキワクワク!
すっごい楽しかった~工作感覚で組み立てるのが面白かったぁ☆
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ

ランチも美味しかったよぉ♪




あっという間の時間で~また今度ゆっくり遊びに行きたいよぉ☆
( ´◎`)σ)ω`) プニュプニュ♪






帰宅してからの1人撮影会~♪
わぁ~またやりたい!どちらもハマルWSだったなぁ♪
青い材料集めて青い作品にチャレンジするんだぁ(笑)
○(^◎^)o イェイ♪o(^◎^)○ イェイ♪
インテリア雑誌によく紹介されているAtysのyoshiyaさん宅でのイベントです~♪
色々な作家さんの手作り品、雑貨類、WS等と盛り沢山で~頑張って行ってきましたぁ☆
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ














コラボWSに申し込んでいたのですが~先にインテリアの方を紹介しましたぁ♪
すごいわぁ~お店みたいな玄関!
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆

私はこちらを買いました♪
やっ安かったよぉ~
(〃ノωノ)キャッキャッ






友達に頼まれて~買ったものも♪
素敵な作家さん作品です~☆
まだまだ素敵なものを紹介していきますので、お楽しみに~♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
あまりにも素敵すぎて写真枚数が多いですが~よろしくです(笑)
┃ママ壁┃◎`)ゞ

1階は雑貨系で~す♪
オシャレな和な感じがまたたまらないですよ~☆
(〃ノωノ)キャッキャッ♪
















2階は衣類系~温かみのある雰囲気でしたぁ♪
(〃⌒―⌒〃)








可愛い手ぬぐいハンカチとペーパー和フキン(←可愛い;笑)
お持ち帰りしましたぁ♪
また行きたくなるお店だよ~ん☆
・.。*・゜・゜,。ヽ(´ω`*)ノ。,゜・゜・*。.・
先日、西荻窪のイベントに行った時に皆でランチ場所を探してて~
偶然見つけた古民家カフェ☆
その日は予約いっぱいだったので~後日改めて予約をして偵察隊、行ってまいりましたぁ(笑)
ε≡≡ヘ(゜◇゜)ゝ














おぉ~!(´゜◎゜):;*.':;ブッ♪
期待を裏切らない古民家カフェっぷりに感激(笑)
出されたお茶も美味しくて~お代わりOKだったので何倍も飲んじゃった(笑)ランチも美味しかったよ~♪
ヽ(°◎、°)ノ

色々な品物を買い物できるコーナーもあって~そちらもすごい!
そちらはまた改めて紹介しますね~☆
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
カフェコーナーもあったので~予約しておいて♪作品見つつもお茶してましたぁ☆
( ^◎^)ノ□ ̄ ̄












お持ち帰りに~ケーキを買って♪美味しかったな~
リースもビックリ激安価格でホクホク購入でした(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ






お宅に飾られてた(ディスプレイ用)作品が可愛くて可愛くて~思わずパチリ!
色々見れて、皆で盛り上がれて楽しい1日でした☆
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆
恒例の写真載せまくり作戦ですっ!(笑)
素敵なお宅でしたぁ♪
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆
















自宅をショップにできる余裕さ~いいなぁ♪
色々な作家さんの作品もいっぱいあって楽しく見れましたよぉ☆
ワーイ♪ゝ(◎`*ゝ)(ノ*´◎)ノワーイ♪
先月、Natural daysさん宅でのイベントに行くのに、横浜のセンター北まで行きましたぁ♪
初めての場所だったから、知ってる友達についていく感じのスタート☆
行く前に軽く腹ごしらえもして(笑)
ヽ(°◎、°)ノエヘヘヘヘ












駅前にあるカフェ~皆でセットを頼んで食べてたら、試食アイスをいただいちゃいました♪
店員さん素敵ぃ~(嬉)
誰が何食べるかで、居酒屋ばりに大騒ぎのオバチャン達でした(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ
『ほっこり手芸部』イベントで買えた作品~♪
今回、青率が高かったような(笑)
あぁ~また飾る場所、作らなくちゃだぁ♪
○(^◎^)o イェイ♪o(^◎^)○ イェイ♪
















最後の頂きもののシフォンケーキすっごく美味しかった♪
以前トランク型バスケットを注文してくれた、静岡の手作りケーキ屋さん『小さなポケット』さんの手作り~☆
お会い出来たので、個人的に頂いたもので~す(嬉)

また皆で集まって盛り上がりたいなぁ♪
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆
2日目にイベント訪れたメンバーで、ランチ行きました☆
時間もズレてて~昼、混んでる店が多く…
探して、大人数でも対応な所にしました♪

ピザ屋さん『NAPOLI』です♪
(/´◎`(´ω`*)o








なおかつ、欲張って大盛りサイズを皆、注文~!
(うちの子供達が居たから、たっぷり取り分けしよう的な;笑)
最後は、ぐるじい~状態に~なったよね(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ
2日目だったので~少し余裕のイベントまわり~作家さん達と語らってましたぁ♪
(〃´◎`)人(´ω`〃)












あぁ~なんかツボな作品が~ソソル(笑)
こういうザックリ感好きなんだけど♪
大好きな作家さんばかりだから~話せるだけで嬉しい!楽しい時間をありがとうございました☆
またやってね~(笑)
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
初日のランチ~集まった皆で行ってきました♪
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ

11月中に終わるという、はらドーナツ系列カフェの『マメゾン』で~す♪
夏の吉祥寺会で集まったお店なので~皆で盛り上がってました☆
ワーイ♪ゝ(◎`*ゝ)(ノ*´◎)ノワーイ♪














閉店は勿体ないなぁ~て思いつつ…
お持ち帰りにカップケーキ買ったりしましたぁ☆
今はアトレ内の以前、はらロールがあった場所に移転してました♪(お持ち帰り用カップケーキね♪)
良かった~また食べれる(笑)
ヽ(  ̄∇ ̄)ノ アハハ
┃ママ壁┃◎`)ゞえへへ
またもやスムーズに更新できてなくてスミマセン~(苦笑)
秋から冬にかけての色々なイベント等が落ち着いたので~ぼちぼち自分の事を整理していかなくちゃだわ☆
(/´◎`(´ω`*)o

11月に吉祥寺で開催された『ほっこり手芸部』のイベントがありましたぁ♪
クチュリエイベントでおなじみの作家さん等が参加されてましたぁ☆
2日間の開催なので~小分けき更新していきまぁす♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ






















可愛い~好みの雑貨類がいっぱいだよぉ♪
まだ初日風景で~す♪
お持ち帰りした物等はまた改めて~☆
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
そっち系の料理~好きです(笑)
頻繁に行くのはタイ料理~
今回はベトナム料理にチャレンジ♪(フォーだけど;笑)
あぁやっぱハマる味だわぁ~
(〃ノωノ)キャッキャッ
















店内も青いわ♪(嬉)
そして初めて飲んだベトナムコーヒー!
濃くいれて~コンデスミルク入れて飲むのかな~いつもと違う飲み方~また味わってみたいな♪
゜*。+゜☆(´ω`人)゜*。+゜☆

ふぅ~記事が追いつかないで~す(笑)
1ヶ月前の話だったりしますが、12月は毎日分UPするつもりで色々紹介できるように頑張りまぁす♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
お出かけネタ続きで~ごめんちょ(笑)
今年の秋から冬にかけてはイベントづくし~せっかくの機会だからとあちこち行ったりしてるの~
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ

今回はサクッと抜け出し、yokoさんとランチ☆
はらドーナツ系列の『はらキッチン』へ♪






メニュー見て目移り~結局隣の人の見て決めた私(笑)
ヘルシーでいいね☆また食べたい♪
ヽ(°◎、°)ノ
西荻窪でイベント後~ぶらり散歩でランチ♪
ピンドットの近くで見つけました~パン屋さんなのかな?
┃ママ壁┃◎`)ゞ








結構ボリュームあって美味しかったよ☆
知らない街でのぶらり散歩もいいね♪
(/´◎`(´ω`*)o
せっかく西荻窪来たので~手芸店めぐりも♪
カントリーキルトマーケットだっけ?(←アバウト;笑)
ピンドットにも行ってきましたぁ♪
○(^◎^)o イェイ♪o(^◎^)○ イェイ♪








あら今回は緑系が多いわね(笑)
一応、青に合わせるイメージで他の色を選んだりしてまぁす♪
(/´◎`(´ω`*)o
最近ツイッターの出会いが多いです♪(ハンドメイド作家さん関係だけど;笑)

地元にお知り合いができて嬉しいな♪
西荻窪のギャラリーアンさんで、yuriyuriさん達のイベントがあると聞いて~
いつもツルんでる、まめりんとたまにツルむ(笑)tomokoさんと行ってきましたぁ☆
ε≡≡ヘ( ^◎^)ノ














西荻窪には色々ギャラリーがあるんだぁ~
気づけば引っ越して初の西荻窪だったからやけに
( ̄◎ ̄ )≡ ̄◎ ̄) キョロキョロ しちゃった(笑)






素敵な作品やパーツをお持ち帰りできました☆
また定期的にイベント開催するのかなぁ?楽しみにしてるね♪
ヾ(´ω`=´ω`)ノ